もみじ饅頭の旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 幻想入り一つ目

<<   作成日時 : 2009/04/23 02:41  

トラックバック 0 / コメント 0

 ちょっとHDがごちゃごちゃしてきたのでデータ整理していたら懐かしいメモを発見。

「夢の豪華特急〜……」

 つまり夜行寝台特急のことだぁね。
 ……思い出すだけでガチで号泣しそうw
 あ、言ってる傍から涙腺が……。

 昭和から平成を駆け抜けた牽引式の寝台特急も、今や北斗星トワイライトエクスプレスあけぼの日本海北陸のたった5つのみ……。昔は急行など含めれば30以上も活躍していたのに。
 管轄問題(JR他社路線を跨ぐ為)や道路網の発達や航空業界の規制緩和などで利便性が増し、それを求め求められる時代の流れに押されて次々に退役していった。

 東京発着の夜行は乗ったことないけれど、身近にあったものがなくなっていくのは本当に切ない(´・ω・`)

 航空業界だって日空の「鶴丸」が退役(カラーリング変更のみ)していったし。

「ありがとう。そして、さようなら」

 春は出会いと別れの季節だなんて言うけれど、何も人間に限ったことじゃないよねとつくづく思う。



 ま、たまにはガラにもない事言ってみたっていいじゃない。
 人間だもの。










 Eight Melodies聴きながら見たら泣いた。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
幻想入り一つ目 もみじ饅頭の旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる