アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
もみじ饅頭の旅日記
ブログ紹介
ここは、ジョニーが日々の様々な出来事を綴った趣味丸出しのドキュメンタリーである。
zoom RSS

幻想入り一つ目

2009/04/23 02:41
 ちょっとHDがごちゃごちゃしてきたのでデータ整理していたら懐かしいメモを発見。

「夢の豪華特急〜……」

 つまり夜行寝台特急のことだぁね。
 ……思い出すだけでガチで号泣しそうw
 あ、言ってる傍から涙腺が……。

 昭和から平成を駆け抜けた牽引式の寝台特急も、今や北斗星トワイライトエクスプレスあけぼの日本海北陸のたった5つのみ……。昔は急行など含めれば30以上も活躍していたのに。
 管轄問題(JR他社路線を跨ぐ為)や道路網の発達や航空業界の規制緩和などで利便性が増し、それを求め求められる時代の流れに押されて次々に退役していった。

 東京発着の夜行は乗ったことないけれど、身近にあったものがなくなっていくのは本当に切ない(´・ω・`)

 航空業界だって日空の「鶴丸」が退役(カラーリング変更のみ)していったし。

「ありがとう。そして、さようなら」

 春は出会いと別れの季節だなんて言うけれど、何も人間に限ったことじゃないよねとつくづく思う。



 ま、たまにはガラにもない事言ってみたっていいじゃない。
 人間だもの。










 Eight Melodies聴きながら見たら泣いた。



記事へトラックバック / コメント


行ってきます

2009/03/08 01:12
 いよいよですよ。
 例大祭ですよ。
 サークル参加3k超とか、もうね。
 皆さん頑張りましょうね、色々と。

 では行ってきます。



 宇都宮へ。



 打ち合わせをなんで北関東でやるのさね。
 東京来ようよ皆、東京!
 東京いいとこだよ! 横浜に住んでるからよく分からないけど!
 日曜だってのになんでこんな(ry
 休日(だった)くらいゆっくりさせてくれぃょぅ(=゚ω゚)ノ

 おかげでただでさえ軽かった財布が更に軽く……。

 腹いせにギョウザ食べてきます。

 ではでは。
記事へトラックバック / コメント


久々の!

2008/11/18 03:17
 お久しぶりでs!
 やっと復帰ー!

 久々の更新です。
 お久しぶりの方はお久しぶりです。
 そうでない方ははじめまして。
 
 いや実は前回の更新直後に6年間酷使してきたPCが逝ってしまい、更新するにできない状況に陥ってしまっていたのです。そりゃ6年も使っていれば寿命もくるよなぁ。
 原因はマザボ。いい加減買い換えようかと悩んでいた直後の出来事でした。おかげで仕事の方にも影響が。ワードが使えなくなったため急遽94年製のワープロ引っ張り出してきて必死にフォロー。PC新調するまでは友人のノートPCとワープロでなんとかやり過ごしていました(´∀`)
 新調PCはDELL製vostro200。スペック、値段、拡張性その他諸々と相談した結果こやつに決まりました。全体的に見れば中の上程度のスペックですが、それでも普段使う分には十分。それまでの約3倍のスペックでサクサク動くよ!
 現代文明ってすごいんだなぁ。
 あれですね、古代文明から近未来にスリップしたみたいな。
 ……分からないですね、すいません。
 しかしこれで以前通り、あるいはそれ以上の環境にまで回復することができました。
 逝ったのがHDDじゃなかったのがせめてもの救いでした。データはまだレスキューしてませんが、これも近いうち実行する予定。メモリもおそらく問題ないと思うので、しばらくは大切に保管しときましょう。

 仕事の方が少し忙しくなりつつありますが、ちょくちょく更新はできそうです。
 本当は10月には既にネット環境は整っていたのですが、あれやこれやとしているうちに11月に……。
 パス忘れてウェブリブログにINできなかったのは内緒(ノ∀`)

 それと同人活動も本格的に始動しました。
 早ければ来年の夏、遅くとも冬には発表できたらいいなぁ。
 まだ企画に近い段階ですが、ちょびっとずつでも報告していきたいと思います。
 さぁ頑張るぞー。

 では、久々の更新は復帰記念もとい報告ということで。

 ('ω')ノシ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


地霊殿

2008/08/17 22:15
 早速ニコニコにあがってきているようです。

 東方地霊殿
 


 なんというか、永夜抄から若干感じてはいましたが、特に風神録とこの地霊殿では東方内でのゲーム性がだいぶ変化してきたように思います。
 地霊殿の動画見ていたらまさかの早苗さんの再登場からはじまり、QEDもどきや金閣寺もどきやハート弾幕といった展開や進化した弾幕などが盛り込まれてて、東方の中でも一際斬新だなぁと感激。

 すごい楽しそうw

 インパクトとしては、特に「嫌われ者のフィロソフィ」がスーパーマリオワールドの円状鋸(俗に言うtktk)思い出して笑った。
 地霊殿はファンタジーというか、何かファンシー(笑)な作風となっていて非常に面白そうです。

 あぁ店舗委託が開始される9月が待ち遠しい。



 それにしても……、



 うぎぎ

 およよ

 ひえー



 霊夢…………('-`)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


一日目に向けて

2008/08/17 01:38
 今年もいよいよ開幕となりました。
 コミケ。
 C74。
 例年にも増してその規模は膨らんでいるようですね。特に目立つのが東方の創作物でしょうか……いやそれは私が気になっているだけですけど。
 ニコニコや2chほかネットを中心に叩かれたり持ち上げられたりの東方ですが、ファンとしては複雑なことこの上ないです。というか東方ってそもそもSTGじゃ……あれ?、どこいったSTGとしての人気は。
 そんなものはじめから期待してないと言った方はこの後体育館裏まで来てくださいね(ぇ
 でも本当話としては同じ系列の怒首領とはまた違った面白みがあっていいですよ、東方。
 Caveが「殺す弾幕」なら上海アリス幻樂団は「遊ぶ弾幕」ですから、コンセプトの違いからくる内容や世界観が実にそれっぽくて、少なくとも私には大好物です。
 昔でいうところのツインビーのような感じでしょうか。



 ライトマドカと結ばれるべき!
 というかむしろマドカは俺のよm(ry



 ふぅ…。
 
 それではC74、二日目も頑張りましょう。
 開幕早々、脅迫罪で逮捕された人がいるもんですから、同人誌即売会もずいぶんと物騒になったもんですね。
 気を引き締めて、仲良く、円滑に、楽しみましょう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


足掻いてみる

2008/08/08 04:18
 さて、トリスタのお話。

 先月我がギルドLittle*Littleが発足2周年となりました(遅)。
 それを記念してただいま個人的に記念SSもとい記念AVG作ってます。と言っても選択肢はなく、ただ読み進めるだけのビジュアルノベルですが。
 お仲間の葦乃さんと共同で鋭意製作中でございます。
 完成は今月中を考えてますが、末にお仕事が集中しているのでそれも公言通りなるかならないか……。

 とりあえず気まぐれに作ってみたメッセージウィンドウでも醸してみる。

 
画像


 見ての通り、イメージはTSゲーム内でのチャット欄。
 あくまでサンプルだから今後変更するかも。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


久しぶりの

2008/08/06 03:15
 実に2ヶ月ぶりの更新。
 いやお久しぶりです。

 そして気づけば夏コミまであと半月ですよ、半月……。
 今年は猛暑とも相まって例年以上に暑くなりそうですね。
 サークル参加、大変です(´・ω・`)



 ところで夏コミでネットサーフィンしていたらこんなものを見つけました。

 

 ('ω')!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

もみじ饅頭の旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる